もぐもぐ。

食べたり飲んだり遊んだり。

聡明なスパイは耳がいい

 

SCRAPさんの脱出ゲームブック第4弾!

「聡明なスパイは耳がいい」をプレイしました。

 

 f:id:imojenne:20171108233052j:image

 

今回は初のCD付きで、指定されたトラックを聴きながら謎を解くという仕組み。なかなか斬新ですよね!

題材がスパイということもあり、とってもリアリティーに富む作品でした。

ノイズの入り方とか、声の感じとか、すごいよかった!笑

中には「声優さんがちょっと…」と思う人もいらっしゃるみたいですが、こればっかりは好みですからね。私は違和感なく聞いてました。

 

 

第3弾に比べて、本全体を余すことなく使う!という感じはあまりなく、

定番というか第1弾のようにベーシックなところだけというのは少し寂しい感じもしますが、本を痛めるような行為はしなくてよかったので、

そこはかなり安堵しております!

 

 

今回は!なんと!

最後にヒント集が付いているという親切設計!笑

おかげで前回までのものと比較して非常にサクサク進めました。

半日くらいで解いちゃったかな。

まあおそらくSCRAPさんの謎のパターンに慣れてきたというのもあると思うのですが!

 

 

 

公式ヒントもあるので、今回は少なめなヒントでいきます。

・よく聞くこと

・細かくメモをとったり、しおりを挟んで戻れるようにしておくこと

(私は持っていない手がかりが出てきた時にはメモに書き出していますし、ヒントになりそうなことも全て書き出しています。)

・謎が解けない時には潔く違うところに行ってみるのも手です

・最後の謎は、(以下反転)

  書き出してみるといいと思います。テープ1とテープ2を比較してみましょう。テープ1はすでにお持ちだと思います。

 

(ここまで)

 

個別の質問にも答えますので、もし何かあればコメントください!

 

早く第5弾出ないかな〜!楽しみ!

 

 

閲覧ありがとうございました!