もぐもぐ。

食べたり飲んだり遊んだり。

手帳

お題「手帳」

 

実は手帳ジプシーなんです。

 

 

今まで使ったものは、

ほぼ日手帳

・ed!t

・ジブン手帳

・モーメントプランナー

です。

(ちなみに2017年度はモーメントプランナー)

 

 

ほぼ日手帳やed!tなどの一日一ページ型は、書くことが多い日はめちゃくちゃ書けるんです。イラスト描いたりチケット貼っちゃったりして。でもだんだん何も書くことない日の方が多くなっていって、、、ということが何回かあり(笑)

 

しかもこれはスケジュールを細かく管理するのには向いてないんですよね。日記的な使い方が向いているのかな。

将来自分の時間がゆっくり持てるようになったらもう一度挑戦したいです。

 

 

ジブン手帳は発売された当初物珍しさから購入。

あの頃バーチカル型の手帳ってあんまり見なかったような。(気のせいかしら?)

時間を面で捉えるというのは大きかったです。無駄な時間ばっかだ!!と衝撃を受けたのを覚えています。

 

これは比較的長く使いましたね。3年くらいかな?

全部のページが方眼というのも気に入ってました。

でもコスト面で使用継続を断念。

加えて、ジブン手帳は表紙もシンプルなんです。

シンプルというか無難というか…

ジブン手帳miniの方は可愛い表紙もあるようなのですが、普通サイズのものは男性がオフィスで使用できるくらい無難です。それがジブン手帳の良さでもあるのですが。

 

 

モーメントプランナーは、年・月・週のカレンダーが一度に見れる、というのが売りの手帳です。

これ、最初は月と週が一緒に見れるなんて!と感動して購入したのですが、そのぶん月間カレンダーも週間カレンダーも書くスペースが少ないことに購入してから気がつくという。笑

 

加えてマンスリーのページは折り込み式になっているので、前の月のカレンダーがとっても見にくいし、折れます。まあ折れないようにカバーが付いているんだけど、このカバーが最強に扱い辛いのです(付けると前の月のカレンダーに戻るのが非常に面倒臭い、付けないと角が折れる)。

残念なことに、モーメントプランナーは半年しないうちにお蔵入りしてしまいました…

 

 

来年は、ブロック式のものかマンスリーのものに挑戦しようかなと考えております。

 

 

2017年度の残りは、バレットジャーナルというものを作ってみてはいるのですが、これ、A型の人には向かないかもな!?というのが感想です。笑

 

バレットジャーナルは、ただのノートに本当に自分が好きなようにリストやマンスリーカレンダー、ウィークリーカレンダーなどを書き足して自分で作っていくタイプの手帳なのですが、如何せん決まりがないので、発想力と時間がある人に向いてるのかも…

これも日記に近いような気がします。

 

 

 

今回書いたことは個人の感想に寄るところが大きいので、そんなことないだろ!という方も多いとは思いますが、何卒ご容赦くださいね。

 

閲覧ありがとうございました。