もぐもぐ。

食べたり飲んだり遊んだり。

好きな調味料

お題「好きな調味料」

 

今回は、お題スロットを回してみました。

「好きな調味料」について語りたいと思います。

 

 

 

私は結構辛党なので、ちょっと前なら食べるラー油とか、ハバネロソースとか、

辛い系のものを言ってたと思います。

 

でも、、、

今回、ぜひみなさんとシェアしたいのは「チャック・マサラ」です。

 

 

 

チャート・マサーラーとも言われるこれは、

インド料理に使用されるミックススパイスです。

マンゴー、クミン、メロン、ざくろコリアンダー、ミント、生姜、ナツメグなどが入っています。これはスパイスを作っているメーカーさんによって多少差があります。

私が気に入ってるのはMDHのチャンキー・チャック・マサラ!

f:id:imojenne:20170909185154j:plain

 

 

このスパイスの特徴は、何と言っても硫黄臭さ!笑

ヒング(別名:アサフェディダ)という、ジャイアンフェンネルという植物の根っこから取れる粘液を乾燥させてパウダー状にしたものが必ず配合されているのですが、それが強烈な匂いなのです。

 

何でも、現地では『悪魔の糞』とも呼ばれているそうです。

そのくらい、すごいんです。笑

でも、そのぶんちょっと入れるだけで一気にインド料理になります!

 

 

個人的には千切りにしたジャガイモをカリカリに揚げて、それにこのチャック・マサラをふりかけて食べるのが大好きです。

もしくは生野菜に、チャック・マサラとレモンをかけて食べる!

すっごく美味しいです。

 

 

一度試してみて損はないと思います!