もぐもぐ。

食べたり飲んだり遊んだり。

ノンミートイーター

 

ノンミートイーターという考え方があるというのをついこの前知りました。

 

お肉(鶏肉、牛肉、豚肉など)を食べない人のことを言うそうです。

芸能人だとSKEの松井玲奈さんもそうらしいですね。

 

わたしもつい3ヵ月前くらいまでは普通にお肉を食べてました。

鶏皮は見た目がダメでもともと食べられませんでしたが…

少し前にダイエットをして、どちらかと言うと肉より野菜や魚の方が好きっていう感じに食の好みが変化していたのですが、まあしゃぶしゃぶとかね、たまに食べたいな~ってなる感じでした。

 

その日は友人とファミレスに行き、トンカツを注文しました。1週間ぶりのお肉だったかな。

わたしはもともとトンカツは塩で食べる派だったので、その日もいつものように塩をつけて一口。

 

、、、ま、まずい、、、、。

 

豚肉独特の甘味やクセが一気に口の中に広がって、なんとも言えない不味さに、、、。

思わず友人に「これ変な味しない?」と確認を取ってしまったほど。しかし友人はいつも通りのトンカツの味だよ、とのこと。

 

もう一口食べてみましたが、お肉の繊維質が嫌な舌触りだし、お肉も味もダメ。

結局それ以上食べれませんでした。

 

 

でもつい数週間前まで普通にお肉食べれたよなあ。と自分でも不思議に思えて、その2週間後しゃぶしゃぶに挑戦。

薄切りだし食べれるだろうと高を括っていましたが、その時も食べれませんでした。

 

 

じゃあもうお肉食べなくていいんじゃないか?!という考えに至りました。

みんなちゃんとした考えを持ってノンミートイーターやベジタリアンになるのに、わたしただの好き嫌いで…って思いますが、でも嫌いなものは仕方ない…。

でも、こんないきなり食べれなくなるのかな?心の持ちよう?

 

 

またなにか進展があればご報告しますが、今のところまったくお肉は食べたくありません。

動物性タンパク質は魚肉と卵で摂ってるし、健康的にも悪くないと思う。

 

人と外食に行くのがますますできなくなってきた、、、