もぐもぐ。

食べたり飲んだり遊んだり。

NY旅行記⑧

NY旅行記⑧。

 

今回は北京首都国際空港についてです。

何回か使っていて、わりと構造には慣れたかなというのがあるのです。

が。何回行ってもwifiの使い方がわからない。

 

 

wifiを使うにはパスワードが必要なのですが、AIRPORT-FREE-WiFiに接続すると、このような画面になります。

f:id:imojenne:20180313083646j:image

 

去年まではweChatはなかったので、ちょっとずつだろうけど情報規制は緩くなってきてるんでしょうか。

 

 

でも、でもね…!!

そのアプリで出来るなら、早く教えて欲しかったわ…!!!!

 

このアプリ、(名前から想像がつくと思いますが)チャットアプリなので、事前に日本でダウンロードしてSNSでコード受信→アプリを使用できるようにしておかなくてはいけません。

まあ北京でやろうと思えば出来なくない。でもそれやったらわざわざWiFi使う意味無いしってことで日本でやらねばなんです。

 

でも私は知らなかった…北京についてから気がついた…╭( ๐_๐)╮

 

 

てことでこれは断念。

同じ理由で電話番号でパスワードを入手するのも断念。

 

 

で、実は空港の中にwifiのコードを入手できる機械があるんです。

こういう機械。

f:id:imojenne:20181201140454j:image

wifiの機械だってことはぱっと見ただけではわからないと思いますwww

ここにパスポートをスキャンさせてパスワードをゲットします。

「なんだ、簡単じゃん!前もってアプリなんかダウンロードしなくていいじゃない!」

と思った方。

 

日本だったら正解です。

が。

ここは中国。

そう。中国。

 

 

私が今回利用したターミナルはT3Eで、5箇所ほど機械があるんです。

f:id:imojenne:20181201140505p:image

今回乗り継ぎに4時間以上あったので、この5箇所全部回ってみました。

 

結果。

5箇所とも壊れてましたwwwww

空港の人にも聞いたんですが、

「あー、壊れてるのよね」みたいな。

いやいやそんな軽いの?!!!ってびっくり。

でも中国だからね。笑

 

 

NYでもBig Bus Tourで中国人街通ったときガイドさんが「ここのブランド物は1ドルから買えるよ!まあよく見たらCOACHじゃなくてGOACHとかROLEXじゃなくてFOLEXとかだから買わないほうがいいけどw」って言ってたし。

仕方ない。のか。?

 

 

てことで今回もWiFi使えず…。

いつになったら北京空港でWiFi使えるようになるのかしら…。

まあ今回weChat使えるって分かったから次からダウンロードしていく!ので!!

たぶん使えるようになる!!と!思います!!!

 

 

閲覧ありがとうございました。