もぐもぐ。

食べたり飲んだり遊んだり。

NY旅行記①

NYにひとり旅をしてみよう!!

といきなり思い立ったので行ってきます。

 

 

自分の忘備録+誰かの手助けになればなーと思い、この記事を書きます。

海外旅行自体はなんども行っているのですが、

旅行代理店を通さないで初めて自分でチケットを確保したりしたのです。

  1. 意外と簡単かも!?的なこともたくさんあったのでシェアしたいと思います。 

 

 

 

1.航空券の確保

 

まずは航空券を確保しよう!ということでチェックしたのがこのサイト。

 スカイスキャナー。

f:id:imojenne:20180131105444p:plain

https://www.skyscanner.jp/

 

このサイトはいろんな旅行代理店や航空会社を一括で検索できるのでよく利用しています。いろんなサイトを巡って比較するのって結構めんどくさいんですよね。

ここなら行きたい日と目的地を選んでパパッと検索できます。

個人的に好みなのはカレンダー形式で旅行料金を見ることができる点。

1日前後するだけで1万円違うとかってザラですよね。ザラだけど悔しいですよね。

スカイスキャナーならそんなことはありません。

 

 

私はできるだけ金額を抑えて行きたかったので、時間はかかっても安いものを選択しました。結果中国国際航空です。笑

でも中国国際航空はアメリカー中国便だと無料受託手荷物が2個なので、帰りにお土産などで荷物が増えても安心です。

今回はどうかわからないけど前回はよかったですし。

 

今の所心配なのは羽田ー北京の乗り換え時間が1時間しかないところ。笑

以前ロンドン行った時北京での乗り換え時間どのくらい必要だったか記憶がなくて。。。

でもまあ大丈夫でしょう!笑

 

 

 

2.ホテルの確保

旅程が決定したのでホテルの手配をします。

私がいつも利用しているホテル予約サイトはここ。

Booking.com

f:id:imojenne:20180131121300p:plain

https://www.booking.com/

立地条件もしっかり確認できるし、キャンセル料無料なホテルも検索できるのが嬉しいですね。

 

これは好き好きだと思います。

パッケージ料金(航空券+ホテル代)で格安なものを表示しているサイトもあります。トリバゴとかエクスペディアとか。

私は思い立ったのが出発日の直前なのでそういうサイトではホテルの確保ができず別々に手配しましたが、労力とか考えても一緒になってるものをゲットしてもいいと思いました!笑

 

 

 

 

 

3.ガイドブック選び

 ガイドブック選び。これって意外と迷うのは私だけではない。ハズ。

なので何冊か候補をあげてみました!

 

①まっぷる(昭文社

おすすめ度:★★★☆☆

 

これは旅行雑誌の王道ですね。

国内版のものは愛用しています。

 

まっぷるのポイントは何と行っても「まっぷるリンク」というアプリで書籍データをダウンロードできることです。

「街中で雑誌を開くのはいかにも”観光客”という感じで恥ずかしい…」

「雑誌を持ち歩きたくない!」

というニーズにぴったりです。

 

いろんな国のものがありますし、情報量も適度だと思います。

雑誌自体も大きいので見応えがあります。

 

ただ、一人旅とするとこれだけだと不安かな・・・。

交通情報とか基本的な情報が少なめな気がするので・・・。

 

 

②トラベルデイズ(昭文社

おすすめ度:★★★★☆

 

これもまっぷると同じく「まっぷるリンク」が使えます。

しかもまっぷるより情報量が多い。

「アート・カルチャー」「観光」「建築」など、ジャンルごとに詳細な情報が載ってます。

それなのに軽量&小型で持ち運びに便利です。

 

 

個人的に英会話帳が充実してたのが気に入って(笑)、今回はこれも購入しました。

ホテルやレストランの選択肢からすると、少し大人向けの旅行雑誌という感じですね。バックパッカー向けではないのかな?

 

 

③ことりっぷ(昭文社

おすすめ度:★★☆☆☆

 

 これは完全にオシャレ女子向けのガイドブックです!!

内容もそうですが紙面の感じがもうオシャレ!!!

小型で持ち運びにもぴったりですね。

 

でも、オシャレに纏めているせいか(基本的な)情報量は少なめ。

これ1冊で行くのはちょっと不安ですね。

 国内ならこれくらいの情報量で十分なんですけど、海外だし、一人だし。

ということでおすすめ度は低めです。

 

 

④ララチッタ(JTBパブリッシング

おすすめ度:★★★★☆

 

これはるるぶを発行している会社から出版されています。

特筆すべきは「おすすめモデルコース」が多彩に紹介されています。

また、地図もとっても見やすいです。

この前ロンドンに行った時はこのララチッタとまっぷるの二冊使いだったかな。

 

情報量もまあまあです。

ことりっぷよりは女子度は落ちるけど、落ち着いた旅行をしたいお姉さん向けという感じですかね。

個人的にはデザインはこちらの方が好きですね。

 

 

⑤ソロタビ(JTBパブリッシング

おすすめ度:★★★★★

 

個人的にはこれを一番おすすめします!!

ソロタビシリーズ!!!

 

これあんまり他のところで紹介されていなくて、私も書店で見つけた時衝撃を受けました。

 

ガイドブックって、基本的に二人以上で旅行することを前提に書かれているので、ご飯食べるところもレストランとかだし、二人で遊べるアクティビティみたいなものが特集されていますよね。

 

レストランは一人では入りづらいから行かないし、夜景デート♡なんてしません。

というもやもやがずっとあったのですが・・・。

 

 

このソロタビシリーズは、その名の通り一人旅がテーマです。

なので基本的に一人旅に必要な情報が載っています。

 

ご飯もレストランよりもデリやフードコート、カフェなどが多く載っていますし、ショップなども多く紹介されています。

まさに痒いところに手が届く!ガイドブックなんです!

JTBさんありがとうー!!

 

おすすめの観光プランもさらっと紹介されていますが、他の雑誌に比べて押し付けがましくない・・・。

そういうのを求めてた。

 

もちろん即購入でした。

 

 

地球の歩き方ダイヤモンド社

おすすめ度:★★★☆☆

 

これは王道のガイドブックですね。

1度目を通していても損はありません。

バックパッカーには嬉しいホテルなどの情報も豊富です。

 

でも、持ち歩くには少し重いし、不要な情報も多くなってしまうんですよね。

それに具体的に旅行のプランを立てるには不向きな気がします。

 

 

 

 

ガイドブックはたくさんあって迷いますよね・・・。

書店でいろいろ見て、自分好みのものを見つけるのがいいと思います。

 

個人的に女子一人旅におすすめなのは「ソロタビ」シリーズです! 

 

 

 

その②に続く・・・